プロフィール




-LIVE INFO-
2017_1京都 not piano

-MUSIC ALBUM!-
new album
2014.11.18 release
enami Taisuke "f e r m e n t"
(Meister Musik)
最終fermentジャケット案 のコピー
・ゲスト・内容紹介
・試聴


2008.12.3 release
enami Taisuke "HILL"
(Meister Musik) sold out

・内容紹介


-RADIO NEWS!-
オトダマ・ラジオ(KBS京都ラジオ)は2013年9月をもって終了となりました。4年半ありがとうございました。
・オトダマ・ラジオ感想

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

江南泰佐 enami Taisuke PROFILE


村々の祝祭に出会いながら時に当事者、時に傍観者となるような複眼的演奏ができたらうれしい。しかしそのうち鉱物のような音楽も演奏してみたいと思っている。
時にジャンルバスター音楽番組のラジオDJとしても活動。これはまた別人格なのかもしれない。


-略歴-
ラジオDJという活動をメインにしながらも、音楽紹介だけでなく自分でソロ活動を展開したいと思い2008年師走からゆっくりとピアノをメインに活動スタート。2012年頃から岡山の打楽器演奏者の岩本象一氏とのDuoo+&の形態でも活動を展開。ソロ名義で2枚のアルバムを発表。
ー 江南泰佐+岩本象一Duoo について ー
風景描写にすぐれた打楽器とちょっと他にない和声・間合いをもつピ アノによるビート、拍子にとらわれないリズムの質感。つまりはお互いにバラバラのことがらを発しているようで全体として一つのコミュ ニケーションが成立しているようなアンサンブルを目指しているチー ム。

セッションとしてはクラムボン、エマーソン北村氏、イルリメをはじめとする国内外の音楽家達とのライブ・セッションに参加。また辻本知彦氏(ex.シルクドソレイユ)、森川弘和氏、soupといった第一線で活躍しているコンテンポラリーダンサーとのセッションも展開。
作曲活動としては映像作家、写真家、コンテンポラリー・ダンサーに楽曲を提供。また京都造形芸術大学映画学科授業用の音楽やHARUTAといった企業PV音楽なども作曲・提供。

音楽トークイベント活動としても、他に類をみないほどのジ ャンルバスターラジオ番組のセレクター、パーソナリティを15年つとめてきたキャリアをいかしながら、アートスペースでの期間イベント(京阪電車、大阪大学、ダンスボックスが協同で運営するアートエリアB1”鉄道芸術祭”など)での音楽トークライブ・シリーズ展開や、川崎弘二氏、大谷能生氏、有馬純寿氏といった日本の電子音楽、評論史上独自の展開をみせる人達とのトークセッションを展開。自身のトークイベントとしてはルーツミュージックから現代音楽、フィールドレコーディング、はては音楽大喜利まで「快音採取」という切り口でカフェ、図書館、アートスペースで展開中。

最近はインドネシア・ジャワの伝統的影絵芝居をベースに、インスタレーション、映像、音楽、演劇など異なる表現が融合した新しい影絵の世界を作ることを目指す「影と色彩 ワヤンプロジェクト」にも参加。同プロジェクトのサイドプロジェクトである「サウンドを介したコミュニケーション」というワークショップ「おどる影絵!」ではワークショップ構築・ファシリテーターなどを担当。他にも海外のアーティストのコーディネイトまで開始し、「音楽活動」の幅・可能性を模索している、ちょっと他にない 立ち居地で活動を展開。

『聞き手の耳をゆるやかに刷新してくれる”音”を発信しつづける音楽家』とレビュー・評価される。
2014年に新しいアルバムをリリース。大阪箕面在住の1月1日生まれ。

"Good things are the things that face towards the sun, aren't they? I want to try hard to make things that will face the sun."
enami Taisuke is a musician, composer, sound artist and Radio DJ, now based in Osakak/Japan.

He plays the piano, melodica, synthesizers and manipulates samples from field recordings as a solo artist. His music is marked by unique chord progressions and a mellow, atmospheric quality, while maintaining a deep earthy groove. He is described in a recent review as "A musician whose music slowly evolves over time for the listener, always innovating."

In 2008 Dec.he started playing solo piano .Since then he has collaborated with improvisational musicians, contemporary musicians, singer song writers ,contemporary dancers and others.
For example,clammbon, asahi miho,illreme,small color,emerson kitamura,hattori masatsugu, contemporary dance unit soup ,etc.
He also frequently works as a composer. Besides his musical output as a musician and composer, he is well known as a DJ on a genre-buster radio program.


works
2016 enami Taisuke「風を感じる音楽」 (V.A./to/CD)
2014 enami Taisuke『f e r m e n t』(Album/meistermusik/CD)
2012 enami Taisuke 『Play for Japan 2012 vol.5』 (V.A./ototoy/Net)
2011 enami Taisuke 『 Play for Japan Vol.10』 (V.A./ototoy/Net)
2009 Radio Program"Otodama Radio"(KBS Kyoto Radio)starts.
2008 enami Taisuke『HILL』(Album/meistermusik/CD)
2006 hekireki 『Cobalt 2』 (maxi single/POLYSTAR RECORDS/CD)
enami Taisuke joined in Japanese ROCK GROUP HEKIREKI as support keyboardist.
2006~7 Radio Program "Radio FOON"(run by NPO GROUP “organic platform FOON”)
2004 hawaii1200 『seeds of dub』 (V.A. / mao / CD)
2004 hawaii1200 『SO FAR SONGS2』 (V.A. / BRIDEG / analog)
2004 hawaii1200『music for PARDISCO』 (V.A. / colla disc / CD)
2003 Illreme+enami Taisuke 『2004KYOTO LIVE』 (Illreme/ CD)
2003 too far+enami Taisuke 『TARPOP1 』 (V.A. / tar100mg records / CD)
2003 hawaii1200 『hawaii1200』 (Album / meister musik / CD)
2003 hawaii1200 『TARPOP2』 (V.A. / tar100mg records / CD)
1998~2005 Radio Program "far east jungle"(KBS Kyoto Radio)



・2016年 音楽ワークショップ「おどる影絵!」シリーズ展開
「おどる影絵!」ポコラート全国公募展 vol.6 ワークショップ部門入選@東京アーツ千代田3331
「金沢21世紀美術館 おーぷんまるびぃ2016 ー おどる影絵!まるびぃ満月影絵楽団とともに ー 」 @金沢21世紀美術館



・2014年 アルバム"f e r m e n t" リリース
最終fermentジャケット案
初めてのピアノメインの作品をリリース。
京阪電車 なにわ駅 アートエリアB1(ビーワン)を会場とし、トーク、ライブ、パレード、ギャラリーという形で音楽を楽しむ・知る・考える、新エンタメ・芸術祭<鉄道芸術祭vol.4「音のステーション」>にてネットラジオ番組「快音採取 世界の音旅」と題してシリーズ放送を展開。
海外の音楽家のコーディネイトも少しずつ手がけはじめる。



・2013年
P1010075.jpg
撮影:上杉朋子
岡山在住の打楽器演奏者岩本象一氏とのDuoを中心に関西以外にも演奏場所をひろげていく。



・2012年 Piano+Drum Duoスタート
岡山の打楽器演奏者岩本象一氏とのDuo活動を本格的にスタート。
立体音響『関西アクースマティックアートフェスティバル2012』に楽曲提供
京都アバンギルドで自身のラジオ番組オトダマ・ラジオの公開収録を開催。


・2011年
2年連続で京都造形芸術大学映画学科授業用音楽を担当する。
カフェでのenami Taisuke音楽トーク・ライブ「世界音旅」シリーズ化。


・2010年


ラジオ番組の2年目にあたり公開収録イベントを開催。
作家の個展、コンテンポラリーダンスの舞台に楽曲を提供。フィールドレコーディングについてのトークライブも行う。


・2009年4月ラジオ番組 オトダマラジオ(KBS京都ラジオ) スタート
オトダマラジオチラシ
世界中のコトダマならぬオトダマをリスナーにお届けするジャンルバスター音楽番組企画・DJ。
これまで登場した番組のゲストに菊池成孔氏、OKI(from OKI DUB AINU BAND)、アイルランドからはALTANがいる。
10月には京都FM局α-station+KBSの特番『KyotoRadioDay09ecoes SpecialRadioProgram』にDJとして抜擢され矢野顕子氏インタビューを担当。


・2008年師走SOLO活動開始

piano、keyboard、melodica+α(フィールドレコーディング素材etc.)でソロ活動を具体的に立ち上げ、作品をリリースする。
リリース後の東京でのイベントでは朝日美穂氏、small colorと共演・セッション。


・2006年ラジオ以外の音楽活動ほぼ停止


・2005年インタネットラジオRADIO FOON(organic platform FOON)スタート

関西を中心としたオーガニック情報を広めようというNPO主催のラジオ番組にDJとして参加。自分と自分を取り巻く様々な関係に関心を強く持ちだし、はじめてフィールドレコーディングに関心を持つ。単に綺麗な環境音、素材としての環境音を収録するのではなく、現場に関わっている人と環境の関わりを含めた録音を心がけ、フィールドレコーディングが番組の看板ともなる。司会業としては、スペースシャワーTVでのイベントや他の音楽イベントでのMCから、1000人規模のイベントも含め大小様々なオーガニック・環境系のイベントでも司会を担当。同番組は2007年まで続く。


・2003年hawaii1200

Radio DJと平行しつつ、DUB指向のhawaii1200を結成する。自身のmelodicaをフィーチャーした音楽でアルバム1枚とコンピレーション・アルバム4枚に参加。カレッジチャートをはじめとする関西の幾つかのチャートでも1位を獲得。


・1998年ラジオ番組far east jungle(KBS京都ラジオ) スタート

京都の音楽シーンをいち早く紹介する音楽番組のDJとして活動をはじめる。メジャーデビュー前のくるり、つじあやの、そしてキセル、ママスタジヲ等をいち早く紹介。同時に京都にやってくる国内外のアーティストも積極的に紹介し、Jim O'Rourke、Irmin Schmidtから池田亮二、Ken Ishii、クラムボン、羅針盤、ライムスター、キリンジ、東京No.1 soulset、ブッダブランドなどなどが出演。初代ディレクターは現在スペースシャワーTVのO.A.氏。far east jungleは2005年まで続く。

« オトダマ・ラジオ2009年4月14日放送分 曲目リスト - Home - オトダマ・ラジオ2009年4月13日放送分 曲目リスト »

12 comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
偶然会社を早退したときにオトダマさんの番組を知りました。それからはまっているのですがいつもいつも早退できないし、できたら5時30から開始だと帰宅途中に聞けるのになぁって・・。
その日かかった曲を書き留めていたのですが、なんのことはないこちらにその日かかった曲をさがせるんですね。
よかったぁ~。
知らない曲ばかり、でも新鮮な癒されるようななんともいえない曲ばかりで好きです。
今月は夏季休暇があるので聞けるので楽しみです!
Re: タイトルなし
早瀬さんへ

コメントありがとうございます。
探していただいて嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします。

楽しんでくださいね。


> 偶然会社を早退したときにオトダマさんの番組を知りました。それからはまっているのですがいつもいつも早退できないし、できたら5時30から開始だと帰宅途中に聞けるのになぁって・・。
> その日かかった曲を書き留めていたのですが、なんのことはないこちらにその日かかった曲をさがせるんですね。
> よかったぁ~。
> 知らない曲ばかり、でも新鮮な癒されるようななんともいえない曲ばかりで好きです。
> 今月は夏季休暇があるので聞けるので楽しみです!
去年の秋から楽しく聴かせて頂いてます。
リアルタイムでは聴けないのでタイマー録音機能付きの
携帯ラジオを購入してしまいました!

音楽を聴いて楽しむことだけではなく、特に今年から
始まった中南米音楽の歴史や変化についての説明が
非常に興味深く、とても気に入っています。
大衆音楽の文化全般についての興味が沸々と沸いてきました。
私と音楽の新たな関係が出来たようで、オトダマ・ラジオ
との出会いは本当によかったなぁと思っています。
ありがとうございます。

これからも楽しく拝聴させて頂きます~。


Re: タイトルなし
AB級さんへ

コメントありがとうございます。
携帯ラジオまでご購入とのこと。
恐れ入ります。

さて、月曜日に今やっている南米特集がひとまず終了すると次は世界の島の音楽めぐりなどもしてみようかなと思っています。
新しい音楽発見をリスナーの皆さんと一緒に出来ればこんなに嬉しいことはありません。

これからもよろしくお願いします。





> 去年の秋から楽しく聴かせて頂いてます。
> リアルタイムでは聴けないのでタイマー録音機能付きの
> 携帯ラジオを購入してしまいました!
>
> 音楽を聴いて楽しむことだけではなく、特に今年から
> 始まった中南米音楽の歴史や変化についての説明が
> 非常に興味深く、とても気に入っています。
> 大衆音楽の文化全般についての興味が沸々と沸いてきました。
> 私と音楽の新たな関係が出来たようで、オトダマ・ラジオ
> との出会いは本当によかったなぁと思っています。
> ありがとうございます。
>
> これからも楽しく拝聴させて頂きます~。
はじめまして。
毎日、楽しく拝聴しています。この様な時間を過ごせる事は、嬉しい限りです。私は現在 44才になるのですが、前にjoy divisionを掛ける時に「ここに何かある。」と思って聴いていたという言葉に何だか泣きそうになりました。昨日の1曲目って「きっと言える」では? また来週も楽しみに待っています。 これからも応援しています。
Re: はじめまして。
51 ノーキャスター さま

コメントありがとうございます。
joy divisionは僕も大切な音楽の一つです。
コメントとても嬉しく思います。

荒井由美の曲のタイトルは誰が何と言おうとこちらの間違いです。
おっしゃるとおり、「きっと言える」でした。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございます。


> 毎日、楽しく拝聴しています。この様な時間を過ごせる事は、嬉しい限りです。私は現在 44才になるのですが、前にjoy divisionを掛ける時に「ここに何かある。」と思って聴いていたという言葉に何だか泣きそうになりました。昨日の1曲目って「きっと言える」では? また来週も楽しみに待っています。 これからも応援しています。

HILLほしい
江南さん~ こんにちは~ 覚えていますか?
いつか神戸の会議でラビちゃんやヨッシー達と一緒に未来のオーガニックについて語り合った仲間、さちよです。カルフォルニアに住んでる子。

たま~に、遊びにきているんですが、今回はリクエストがあってメールしました。
Album HILLを聴きたい。でも、海外に発信されていない。i-tune store (japan)で買えるようになれば最高なんですが、できませんか?
Re: HILLほしい
さちよさん!
お久しぶりです。
カリフォルニアからありがとうござます!

i-tune store (japan)で買えるようになれば最高なんですが、できませんか?
ということですが、今回のアルバムはi-tune流通していません。

海外ならHMVの海外流通
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/2816748
でも購入していただくこと出来ます。

なんなら送りましょうか!




> 江南さん~ こんにちは~ 覚えていますか?
> いつか神戸の会議でラビちゃんやヨッシー達と一緒に未来のオーガニックについて語り合った仲間、さちよです。カルフォルニアに住んでる子。
>
> たま~に、遊びにきているんですが、今回はリクエストがあってメールしました。
> Album HILLを聴きたい。でも、海外に発信されていない。i-tune store (japan)で買えるようになれば最高なんですが、できませんか?
No title
先週の火曜 22日も早退することがあり「オトダマ」さんきけましたぁ。インド音楽ですか!
すごく良かったです。
新しい発見というのでしょうか。ワクワクして思わず車を止めて聴き入ってしまいました。
オトダマさんの番組は音楽の世界が広がり大好きです。
会社を早退するのが楽しみです!
4月からも期待してます。
Re: No title
あられさん

コメントありがとうございます。
車を止めてまで聴いていただいてたいへんうれしいです。

来月の月曜日からは島巡りの音楽特集もはじまります。
現地の街の音も流す予定です。
お楽しみに!

おっと、車のほうはくれぐれも安全運転でお願いしますね。

ありがとうございます。


> 先週の火曜 22日も早退することがあり「オトダマ」さんきけましたぁ。インド音楽ですか!
> すごく良かったです。
> 新しい発見というのでしょうか。ワクワクして思わず車を止めて聴き入ってしまいました。
> オトダマさんの番組は音楽の世界が広がり大好きです。
> 会社を早退するのが楽しみです!
> 4月からも期待してます。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop