プロフィール



-LIVE INFO-
2017_3_31 香川

-MUSIC ALBUM!-
new album
2014.11.18 release
enami Taisuke "f e r m e n t"
(Meister Musik)
最終fermentジャケット案 のコピー
・ゲスト・内容紹介
・試聴


2008.12.3 release
enami Taisuke "HILL"
(Meister Musik) sold out

・内容紹介


-RADIO NEWS!-
オトダマ・ラジオ(KBS京都ラジオ)は2013年9月をもって終了となりました。4年半ありがとうございました。
・オトダマ・ラジオ感想

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

オトダマ・ラジオの公開収録も無事に終了しました。

はじめに
今年は放送時間帯・曜日がいろいろ変動しながらオトダマ・ラジオを放送してきました。ハラハラな展開が続いてきました。そうしたこともあって開催スケジュールが伸びに伸びてしましたが、12月5日食堂ルインズにて無事にオトダマ・ラジオのイベントを迎え、終了することができました。まずはリスナーのみなさんに感謝したいです。
遠く三重県からもイベントに駆けつけてくれた人やいつも聞いてくれている人。家はもちろん「車の中で聴いてます」という人からも声をかけてもらって本当にうれしいかったです。

フリーのパーソナリティが3年も番組続けさせてもらえるのは、そうしたリスナーのおかげです。イベントに来ることが出来た人、出来なかった人関係なく本当にうれしいです。
もちろんディレクターの田中雅子さんにもいつも感謝です。

ありがとうございます。


それにしても昨日はちょっと緊張もしながら、はらはらのスタートでした。
「エナミさん緊張してたん?」と言われましたが、ドキドキでした。
様子を見ながらの一日目のアイリッシュ・トラッド特集の分を収録。
そうこうしている間にお客さんの雰囲気もあったまってきて、遅れて入ってくる人もいたりと、場がホットになってきたときにスティール・パンの村治進さんの登場。
一瞬にして空気が変わるスティールパンの音色で、このイベントの成功を確信しました。お客さんも大満足だったんじゃないでしょうか。スティールパン一本で日本はもちろんトリニダードを渡り歩いてきた人のステージは役者でした。

村治進セットリスト
タイトル (作曲者・オリジナルの歌手)
1.Jamaica Farewell (ジャマイカ民謡・Harry Belafonte)
2.When you wish upon a star (・Cliff Edwards) Disney〜White Christmas (・Bing Crosby)
3.Mama Look a boo boo (Load Melody・Load Melody)
4.峰山リプソ (村治進)
5.Under the Sea (Alan Menken・Samuel E. Wright- as Sebastian ) Disney

スティールパン・プレイアーの村治進さんは、2年前かな、神戸の音楽イベントで初めてご一緒させていただいて、今年は僕のメロディカと、むらじさんのスティールパンのデュオでのライブも展開したりといった関係です。
アキーラサンライズ。彼とは初対面だったんですが、実は彼がプレイするハングドラム!番組でも何度か特集をしてきた音階のついている打楽器なんですが、そのハングドラムの調律を担当していたのがムラジさんだったわけです。ムラジさんが間に立って僕とアキーラさんが繋がっていったわけです。
食堂ルインズはもともとは僕の知り合いの映像作家麻田弦君の後輩のお店でした。そうした紹介もあって、ちょこちょこ遊びにいくことになってイベントをさせてもらうことになりました。
今回のイベントは僕達も皆どこかで繋がっていった中で生まれたモノです。

後半のアキーラサンライズの音楽は虹のような音楽だったな。手作りの楽器・ハングドラム。あまり見かけない演奏形態の即興演奏で、子供やお母さん達まで釘付けに出来るというのはすごいことです。

Aki-ra sunrise セットリスト
1.流ルインズ

イベントの時にシェフ・スタッフに用意してもらっていた食事、中でも玄米おにぎりがとても美味しかった!とディレクターも言っていました。それぞれの担当の人達が、しっかりイベントを盛り上げてくれていたんだな!と本当にうれしくなります。

そしてライブ終了後に木曜日の「アーティスト・クロスオーバー」コーナーの収録。
日本人の音楽家の特集です。渋谷毅特集!
彼の関わったどの作品を紹介したかは放送を聴いてのお楽しみです。


今回収録した内容は来週の月・水・木曜日に放送します。ライブの放送は水曜日となります。時間枠のことがあるのでほんの一部を放送ということになるかな。

後日写真も整理してアップしていきます。そちらもゆるゆるお楽しみにあれ。


追伸
食堂ルインズの村瀬さんが「えなみさん。こんな素晴らしいイベントなら、次ぎは100人呼びましょう」と言ってくれているので、次ぎは「オトダマ・ラジオ リスナー100人やってくるかな!」イベントもすることになりそうです。一つみなさんよろしくお願いします。


ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。
音楽・音・料理・素晴らしい空間・素晴らしいコミュニケーションを愛する人達とともに。


江南泰佐

« オトダマ・ラジオ2011年12月6日放送分 曲目リスト - Home - オトダマ・ラジオ2011年12月5日放送分 曲目リスト »

2 comments
お疲れさまでした(^ー^)。
Re: タイトルなし
いつもいつもありがとうございます。
無事ラジオデビューされましたね!
しっかり流させてもらいますよ。

> お疲れさまでした(^ー^)。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop